2020-01-01から1年間の記事一覧

明治のえびドリア

パッケージが美味しそうだったので購入。基本的に何でもそうだけど一番最初に視界に入る”見た目”って大事ですよね。特に食品の場合。そこで”買うか、買わないか?”の別れる最初の地点なので。申し訳ないけど、僕の予想と味がちょっと違う感じだったので次は…

焦がしニンニクのマー油と葱油が香るザ•チャーハン

味の素の冷凍食品のこちら。前にもインスタで投稿したけど買うきっかけとなったのは結構最近の深夜のこれのCMだった。冷凍チャーハンどころか冷凍食品自体、ここ数年あまり買ってなかった。CMを見てあまりに美味しそうですぐに近くのコンビニに買いに走った…

精進料理とヴィーガン

インスタの投稿は普段の生活の中での少しの「食」では あるけど振り返ってみると揚げ物や肉の多いこと、、苦笑 前にも書いたけど理想は(あれば)社員食堂の日替わりメニューみたいなのがあると最高なんだけど、 今は食堂が無いのでそうも行きません。 タイト…

ただ焼売ときゅうりをご飯に乗せただけ、、

昨夜、スーパーで買ってきました焼売と きゅうりと浅漬けがあってご飯が炊き立てのタイミングだったのでただただ、ご飯の上に焼売と(カラシを付けた状態) そのきゅうりを乗せ上から胡麻油醤油を少し かけただけなのに、こんなに味が変わってくるんだなぁ、、…

川崎にあった24hのドトールコーヒー

昨夜、川崎のエクセルシオールに入って思い出したこと。 そう、市役所の近くにもう何年前だろう、結構前に残念ながら閉店してしまったのだけど今から15年くらい前に ずっとずっと昔働いてた職場の同僚の女の子に教えてもらった店。 当時でもドトールで24時間…

時を経て分かった味

高校卒業して進学してからいくつかやった アルバイト先でのこと。 記憶では僕の他に数人、同時期に入ったので そこの部長さんだかが、歓迎会?みたいのをしてくれたんですね。ありがたい話です。 都内だったんだけど、そこの会社の周りは 工場やオフィスしか…

写真と投稿がNG?な店

僕は通りすがりに気になって入る店も もちろん予め行きたい店なら事前に電話で写真撮影とSNSで公開していいか確認します。 意外と迷惑なのかな?と思いきや殆どの店が 快諾してくれます。笑 ただ過去に2件、いや1件だけある焼き鳥屋の年配の店主から 迷惑そ…

ちょっと食べてみた。

前から気になってたカップ麺の油そば。 かなり期待値高めでした。笑 油そばって断片的に胡麻油のイメージがあったので 味変で自分で更に胡麻油とおろしニンニクを追加しようと 思ったのだけど食べてみてビックリ。。。 こちらは粉末でなく液体スープが付いて…

給食と学食と社食

なんでもそうだけど金額がはれば モノなら品質はいいし、食べ物ならほぼ美味しいに決まってる。 正直なところそれはブランドバリューだったり サービスだったり、はたまた家電ならアフターサービスとか だったりする。 僕の場合、食で言うと小学校、中学校時…

チャーハン編 《お店と冷凍食品と自作》

自作でなんとかお店の味に近づけたいと いつも思ってるけど当然ながら超素人なので、中々難しい。 冷凍食品のチャーハンも普段は最初中火で 最後に強火で仕上げることが多いのですが、 たまたま終始強火で、 腕を振り、フライパンの”返し”を連続でやってみま…

『ご飯屋ロス』もう食べれない?出会えない味? 

地元に子供の頃から慣れ親しんでいる中華屋さんがありました。 特に10代の頃は家族旅行で帰ってきた時 が夕飯時だった場合や親戚が来た時”その店”で出前を取ることが、ちょっとした特別なご馳走だった。 大人になってからは給料日に出前をよく取ってました。…

ご飯の炊き方

固めがいいとか色々好みはあると思います。 僕は都内にある定食屋さんで自宅からは遠いのですが、 わざわざ通うお店があります。 そこのご飯は水分多めでちょっとベタっとした感じ。 今までは一般的、或いは”固め”が好きでしたが、 ここに通うようになって好…

ラフな弁当の食し方

学生時代のはなし。かなり大昔。通う高校には弁当もパン販売も学食もあってかなり便利なとこでした。もちろん僕も最初は親が作った弁当を持っていってたのだけど周りが徐々に菓子パンを持ってったりどこかの弁当屋のモノを持ってきたりでそれが妙に羨ましく…

『食に興味がなかった過去』

今でこそ、自分的にはそこそこ食に興味が ありますが昔、少なくとも5年くらい前までは全く興味が無かった。 極論はご飯を食べてる時間がもったいない、とか 面倒くさいとか。笑 もちろん食欲はすぐわくし、ある程度好きな店、料理もあるし結構食べるほうでも…

好きな納豆の食べ方

納豆美味しいですよね。僕はみんな白い泡状なものができるまで?かき混ぜた状態で食べてるのがダメで...それをご飯にかけて食べて最後のほうに泡状のものとご飯の組み合わせの味がどうもダメでした。でも納豆は好物で。笑ある時に、それじゃご飯とは別に小鉢…

ご挨拶

はじめまして。今回普段食べている手軽でクイックな食べ物についていい意味でテキトーに綴って行きたいと思ってます。年齢を重ね、健康も大いに気になり出した頃合い。例えば自宅で一人で食べる「食」って悪い意味で当然ですが知人や周りの人とかにも可視化…