ラフな弁当の食し方



学生時代のはなし。かなり大昔。

通う高校には弁当もパン販売も学食もあって

かなり便利なとこでした。


もちろん僕も最初は親が作った弁当を持っていってたのだけど周りが徐々に

菓子パンを持ってったり

どこかの弁当屋のモノを持ってきたりで

それが妙に羨ましく思いました。笑



確かに自分の親が作ってくれる弁当も美味しいのだけど、興味本位で色々な物を

食べてみたくなる年頃?と言いますか笑



それでまず、なんとなくその地域?学校で

人気だったある弁当屋

人気メニューがあります。

でもそれは学校に行く前に買ってくので、投稿の時間ギリギリだとその人気メニューは

ほぼいつも完売状態、、、


ベスト3があるんですよ。

10代男子なんでもうガッツリ系ばかりですが。



それで運が悪いと、ベスト3の人気弁当意外の

あまり人気無い?メニューも

売り切れてることすらある。


でね、

あるクラスメートが、そこの弁当屋

白飯(のみ)とおかずコーナーの大きい唐揚げを

単品で別々に買ってたらしく

それをご飯のうえに乗せて美味しそうにほうばってる。


ご飯と唐揚げだけ。笑



僕はこれが、すごく美味しそうに見えたんですよね。笑

今考えればアリだし普通かもだけど

その時に(多分)弁当が売り切れてるからって

その買い方は凄いなぁ、、と。


歳重ねると弁当でもメインだけでなくて

おかずもバランス良く入ってるものをチョイスしたり別途でカップの味噌汁や

サラダなんかも買いますよね。



僕もそうなのですが、

その高校時代に見た”ラフな弁当の食べ方”が

未だに脳裏に残ってて

たま〜に今でも”白飯の上に唐揚げだけ“、とか

食べます。

唐揚げクンですら立派な”おかず”です。笑



食べ物に対してジャンクというフレーズは

使いたくないので”ラフな食し方”です。苦笑



僕の”シンプルイズベスト”な青春の食べ方です。