山梨県山中湖のほうとう「庄ヤ」


最近、出川哲郎さんが出演している旅?番組で

山梨県ほうとうのお店が何軒か出ていて、以前訪れた山中湖の目の前にある「庄ヤ」さんの鹿肉が入ったほうとうがまた食べたくなってしまった。笑


出川さんは番組中にロケで”ほうとうばかり食べてる”と言ってましたがその言葉通り、本当に多い。多すぎる。笑 そしてどこも混んでいる。



この庄ヤさんは建物の裏側にも駐車場があり、中々面白い造りでした。

僕が食べたのはこちら

f:id:oishii_quick_5han:20210807184046j:plain薄くて太い麺がご飯によくあいます。


山梨の富士五湖あたりは、なんだろう、時間がゆったり流れている感じですごくリラックス、リフレッシュできる。似て非なるもの?だけど埼玉の越谷にあるレイクタウンの街も人口池とはいえ、なんとも言えない空間、アトモスフィアを肌で感じとることができる。


僕は。笑



河川と違い”静止”してるから、また違った魅力がありますよね。そんな湖畔に位置するこちらのほうとう屋さんはおすすめです。


河口湖には「庄屋乃家」という同じく郷土料理の店があるので、どちらもどちらでお間違いのないように。