2021-01-01から1年間の記事一覧

NO SOURCE

今朝の朝食。まさしく「no source」です。( 笑 )もちろん醤油もソースも美味しいしどちらかと言えば好きなんだけど何も無いほうがもっと好き。例えば卵焼き。フライパンは大小含めて何個かありますが、変な話ちゃんと洗ってもその前に使った(炒めたもの)料理…

鶏豚カツ丼

先日とある鳥料理専門店で食事をした後テイクアウトメニューがあることに気が付いた。鳥料理店って言っても色々なチェーン店があるけど、こちらは聞いたことがない店だったので気になってイートインしたのだけど、こんな昨今なので、やっぱりテイクアウトメ…

いも天ぷらは祖母の味 〜薄味好きのキッカケ〜

カップ麺。最近はコンビニで新商品を見かけてインスタでポストしたいなぁ、、と思って買う以外はほとんど食べなくなりました。それでも時間がない時とか、稀に食べることがあるけど美味しいですよね。どちらかと言うと好きです。笑でもある時、ペヤングの焼…

山梨県山中湖のほうとう「庄ヤ」

最近、出川哲郎さんが出演している旅?番組で山梨県のほうとうのお店が何軒か出ていて、以前訪れた山中湖の目の前にある「庄ヤ」さんの鹿肉が入ったほうとうがまた食べたくなってしまった。笑出川さんは番組中にロケで”ほうとうばかり食べてる”と言ってまし…

かつて渋谷にあった精肉店の唐揚げ丼を再現

今から20年は前だろう、高校時代や学生時代、渋谷でバイトしていた頃よく行ってた街のお肉屋さんのメニュー。地元にもそんな感じのお肉屋さんがあって精肉以外に唐揚げやコロッケ類など惣菜も充実していてそれらを弁当にしてくれる。そういうところが作るの…

病みつきの弁当

そんなに好きじゃない、から好きに変わるタイミングって何だろう、と。はるか昔、それは高校時代に訪れたお弁当のおはなし。都内でも有数のマンモス校で色々な科があってしかも教員も全て男の男子校。前にも似たことを書いたけど、なので学食の人気定食は即…

当アカウントオリジナルTシャツ

夏だし色々なTシャツを着たいし、ってことでTシャツを作ってみました。ちょっとした制服的になればいいかな、とシンプルに拵えました。黒色は好きなんだけどTシャツってなると色褪せが早いので無難に白ベースで。

ぶこつ / 亀田製菓

いつも職場の差し入れのひとつで出される煎餅。これが美味しい。今まではこの袋から出されて置いてあって”ぶこつ”という商品名は聞いてたけど今回は袋ごとあったのでやっとパッケージが分かりました。笑普段コンビニもスーパーも色々と行くけど亀田製菓にこ…

下北待ち合わせのおすすめカフェ/ブルーマンデー

先日、下北沢に1年ぶりに行ったら南口改札前が変わってました。僕の学生時代は下北で待ち合わせすると言ったら駅前のマクドナルドが定番でした。笑 あとは友人が下北駅前のドトールでバイトしてたので店前で待ち合わせとかしてたなぁ、、これから夏で暑くな…

ハムカツと思い出

今日、たまたまファミリーマートでハムカツを買った。ハムカツってコロッケに比べたら、意外とスーパーとかでも見かけない気がする。そんな感じだから、普段ほとんど食べることがありません、、ファミマのハムカツを買って思ったのはすごい肉厚。1cmくらいは…

アーモンドチョコあるある

ちょっとどうでもいいことではあるんだけど、、、このシリーズのチョコって最後のほうに奥のほうの紙に必ずチョコがひっついて3個くらい残ってたりしませんか?笑また、中の紙も黒っぽくてチョコも奥にあると黒っぽく見えるので”もう無い!”と思ってたのが何…

午後の紅茶 フルーツティー(微糖)

ご存知の方も多いと思いますがこれ最近買ったドリンク類でダントツのナンバー1でした。強いて例えるならピーチティーというのがあったと思いますがそれに近いけど、それとももちろんちょっと違うような味わいで(僕的には)飲んだことが無いテイスト。甘さも控…

スーパーでの岐路

僕にとってスーパーは楽しいんだけどいつも迷うことがあります。だいたいスーパーに行く時は自分で何か作ろう、って時が多いのだけど遅い時間に行くことが多いのでそうなると美味しそうな弁当類やオリジナルの惣菜パンなんかがディスカウントされている。笑…

謎の白身魚 “パンガシウス”

最近スーパーで少しだけ調理されたような美味しそうな白身魚が真空パック状になって売られていました。買うつもりで裏面の材料を見てみると、そこには聞きなれない名前が。魚の名前は”パンガシウス”。調べてみるとどうやら巨大ナマズの類らしい。笑淡白な白…

食の価値観を変えてくれた、とある居酒屋

そんなに大袈裟なことではないんですが、、、数年前に友人と横浜市内にある”とある居酒屋”に行きました。駅の側にある、どこにでもあるような個人店な居酒屋です。友人がそこによく通ってて料理が美味しいとのことで行きました。僕はお酒が全くダメなのでま…

上島珈琲店 黒糖ミルクコーヒー

数年前に自宅の近くにあった自販機にあってよく買ってました。もちろん自宅で更に牛乳を加えて飲むのが好きだったんですがある時、残念なことに自販機からコレが無くなってしまい、その後なんとなくスーパーとかコンビニを見ても探し方が悪かったのか?タイ…

タリーズの甘くないラテ

自分の探し方が悪かったのか、あまり見たことがない商品を見つけた。カフェ屋さんのペットボトルだけあってパッケージもお洒落。キャップも緑というのもタリーズを連想出来て良い感じ。普段から甘い飲み物が大好きでそこはちょっと健康に気をつけないといけ…

そば処 薮伊豆 (川崎)

昔は街を歩くとき、どちらかと言うと下を向いて歩くことが多かったように思えるけど今は特に繁華街だと並行というより上を見ていて歩くことが多くなりました。笑それは、飲食店、ご飯屋さんの看板を見るためです。やはり実際、見て歩いたほうがネットには出…

ファミマカフェ&スイーツのドーナツ

これに最近すっかりハマってしまってます。この手のドーナツは好きでたま〜に色々な銘柄のをスーパーで買ってましたがファミマで見かけたコレは、ドーナツがふんわりというよりしっとりしてて口の中で自然となくなってしまう?感じで凄く個人的にヒット。昨…

インスタの投稿はオンタイム

基本的に過去写真はこのアカウントを開設して一番最初の頃に2回くらいであとは全てその日、若しくは翌日とかになるべくオンタイムで投稿しています。特にお店だと前に投稿した時は営業してたけどかなりタイムラグがあると閉店した、ということもあるので、な…

不健康な食生活も健康ありき

インスタでの投稿を見返すと脂っこいの多いなぁ、、と。僕は基本は質素なモノが大好物。質素というとそのモノにも失礼なんだけど、炊き込みご飯と焼き魚とか筑前煮とかきんぴらとかあればかなりご馳走です。そういうのを毎日食べたい。レタスとほうれん草が…

大きなメンチカツパン

昔から好きな山崎の惣菜パン。よく時間ない時とかは歩きながら食べたなぁ、、笑今でもたまに食べたくなります。パンの中にキャベツが入ってたらもっと良いんだけど、、、笑

バルミューダって日本の会社?

数年前にここのトースターが何かの記事で紹介されて、外見もシンプルですごい新規軸的な画期的な機能もあったりして気になってました。最近、この会社の記事で”日本の会社”、ということを知ってビックリしました...笑てっきりスエーデンとかデンマークとか北…

ロッテ ガーナチョコレート 焦がしミルク味

ブログに書く以前に定番なチョコレートだと思いますが、この”焦がしミルク味”が最高に美味しい。美味しすぎる。決まってチョコ類ってコンビニやスーパーでもレジの近くに陳列されてることが多いので会計に向かう途中に見つけては買ってしまう、、、むしろ、…

ガパオライス

スーパーでもコンビニでも今まであまり行かなかった”エリア”が気になる昨今。調味料にしても買ってみたい商品、種類がたくさんでテンション上がってきます。笑自分は天邪鬼なところがあって以前からでもコンビニでさえ、決まったところに行くのがなんか嫌だ…

ete × GIRLS DONT CRY

アジアのベストパティシエに選出されたというフレンチレストラン”ete”の庄司夏子シェフとアパレルブランドがタッグを組みケーキとチョコレートを作成するという面白いコラボレーション。両者とも僕にとっては全く縁がない”ブランド”ですが、ネットなどで名前…

水と大盛りプリン

以前、終電で帰宅した時、近所のコンビニに立ち寄ろうとした瞬間、一台のタクシーが止まり中から中年男性と思われる人が下車したんですね。すると、すぐに目の前のコンビニに入りました。自分も買い物があったのでそのコンビニへ。するとその中年の男性は自…

小田原 叶やフーズの厚焼玉子

あけましておめでとうございます。昨年は大変な年であり生活スタイルも変わり、食の在り方も変わり、また新たなスタイルも生まれた年でもありました。そんな中、僕の中で少し変わったのは弁当屋やテイクアウトも予め出来る店ではなく普段はやらない、やって…