食の価値観を変えてくれた、とある居酒屋


そんなに大袈裟なことではないんですが、、、

数年前に友人と横浜市内にある”とある居酒屋”に行きました。駅の側にある、どこにでもあるような個人店な居酒屋です。


友人がそこによく通ってて料理が美味しいとのことで行きました。

僕はお酒が全くダメなのでまず1人で行くことは

無いです。

もちろんインスタを始めた今なら、どんな居酒屋でもソフトドリンクか水だけでご飯食べれますが。笑



そこの居酒屋は家庭的な料理が中心だけど

やっぱりどれもこれも美味しい。

それでマグロの刺身を注文したんです。



普通?はマグロ、いや刺身といえば付け合わせは

大根の”ツマ”を連想するしそれが当たり前だと自分は思ってました。


でもその店でマグロの横に乗ってたのは”レタス”だったんです。

一瞬???な感じでした。


普通ならそんなことスルーすると思うのですが

自分はそれが少し衝撃的で、マグロとレタス?果たして合うのか??と思ってたら

普通に合いました。笑


もしかしたら、その店がたまたま大根を切らしてたのかもしれない。


そこで僕の価値観が変わったんです、、苦笑

要は固定観念ですねぇ。


以前は、例えば外のレストランでテイクアウトしてきたオカズと自分で作った味噌汁を一緒に食べる、ってことがなんか出来なかったんですね。

本当、不思議。


だからコンビニで買うなら全部コンビニの物、

テイクアウトするなら全部そこの店のモノ、自炊するなら全部、自分で作ったモノ、って

自分の中に決まりというか、決めつけがあったんです。

それが変わったのが、その居酒屋の刺身にレタスっていうのとインスタを始める前に誰かのインスタでたまたま見かけたワンプレートご飯ってヤツ。


お皿の上に自分で炊いたご飯の他にスーパーやお店で買ったオカズをテキトーに乗っけてるような写真でした。でもそれが自分には美味しそうに思えてしまいました。笑


なので自分のこの食のアカウントの最初のほうは”ワンプレート”が中心になってます。


でもこうゆうのがキッカケで今では食器なんかも

買う始末です。良い意味で。笑