かつて渋谷にあった精肉店の唐揚げ丼を再現


今から20年は前だろう、高校時代や学生時代、渋谷でバイトしていた頃よく行ってた街のお肉屋さんのメニュー。

地元にもそんな感じのお肉屋さんがあって精肉以外に唐揚げやコロッケ類など惣菜も充実していてそれらを弁当にしてくれる。そういうところが作るのはまた格別に美味しい。



冒頭の渋谷の精肉店の弁当は”唐揚げ丼”って紙に書いて貼ってあったと思う。お祭りとかの屋台で売られているようなかき氷をよそうような発泡スチロールの容器に入ってて唐揚げが4〜5個乗っかっててその上から特製の玉ねぎと甘辛のツユが沢山かかってる感じの。


それが本当に美味しかった。

あの当時、そんなに情報もなかったのにどうして知ったんだろうと今思うと不思議。


ある時、気になってその店を探したんだけど無かった。記憶を辿るとセンター街から渋谷東急本店に抜ける途中にあって今で言う”宇多川ビアホール”のあたりだったかな。


そんなことを思い出して、昨夜そのイメージを元に

唐揚げ丼を作りました。笑

僕は卵を入れてしまったので”親子丼”になってしまいましたが、中々あの味は出せなかった、、、

f:id:oishii_quick_5han:20210723044733j:plain