2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時を経て分かった味

高校卒業して進学してからいくつかやった アルバイト先でのこと。 記憶では僕の他に数人、同時期に入ったので そこの部長さんだかが、歓迎会?みたいのをしてくれたんですね。ありがたい話です。 都内だったんだけど、そこの会社の周りは 工場やオフィスしか…

写真と投稿がNG?な店

僕は通りすがりに気になって入る店も もちろん予め行きたい店なら事前に電話で写真撮影とSNSで公開していいか確認します。 意外と迷惑なのかな?と思いきや殆どの店が 快諾してくれます。笑 ただ過去に2件、いや1件だけある焼き鳥屋の年配の店主から 迷惑そ…

ちょっと食べてみた。

前から気になってたカップ麺の油そば。 かなり期待値高めでした。笑 油そばって断片的に胡麻油のイメージがあったので 味変で自分で更に胡麻油とおろしニンニクを追加しようと 思ったのだけど食べてみてビックリ。。。 こちらは粉末でなく液体スープが付いて…

給食と学食と社食

なんでもそうだけど金額がはれば モノなら品質はいいし、食べ物ならほぼ美味しいに決まってる。 正直なところそれはブランドバリューだったり サービスだったり、はたまた家電ならアフターサービスとか だったりする。 僕の場合、食で言うと小学校、中学校時…

チャーハン編 《お店と冷凍食品と自作》

自作でなんとかお店の味に近づけたいと いつも思ってるけど当然ながら超素人なので、中々難しい。 冷凍食品のチャーハンも普段は最初中火で 最後に強火で仕上げることが多いのですが、 たまたま終始強火で、 腕を振り、フライパンの”返し”を連続でやってみま…

『ご飯屋ロス』もう食べれない?出会えない味? 

地元に子供の頃から慣れ親しんでいる中華屋さんがありました。 特に10代の頃は家族旅行で帰ってきた時 が夕飯時だった場合や親戚が来た時”その店”で出前を取ることが、ちょっとした特別なご馳走だった。 大人になってからは給料日に出前をよく取ってました。…