チャーハン編 《お店と冷凍食品と自作》

自作でなんとかお店の味に近づけたいと

いつも思ってるけど当然ながら超素人なので、中々難しい。

冷凍食品のチャーハンも普段は最初中火で

最後に強火で仕上げることが多いのですが、

たまたま終始強火で、

腕を振り、フライパンの”返し”を連続でやってみました。

冷凍だとご飯が中々溶けないので

その場合、フライパンにくっつき”返し”が

できないことがあるので、

そこは慎重に蓋を落とし、先に早めに解凍させて

その後素早く”返し”を連続で何度もしました。

すると、特に最初のひと口目は、「お店のチャーハン!」の味でした。前回同じ銘柄の冷凍物だったけど

火の強さ、フライパンの返し方で

こうも違うのか、とビックリし

あまりのおいしさに嬉しくなりました。

もちろん、お店の味が基本となるのだけど

それを自宅で全て自分で拵える場合はどうだろう?

メンマを細かく刻んで入れたり

少し垂らす醤油のメーカーを変えたりいつも試行錯誤してますがやはりお店の味にはならない。

いや、メンマを刻んで入れた時は

何故か?お店の味になった?近づけた?感じがしました。

最初のひと口だけとか。

もちろん各々でそれぞれの美味しさがあり美味しいんだけど

お店の味付けがベースに、と考えると

中々僕は難しく感じます。

近いところでいうとナポリタンもそう。

他でも書いたけど、冷凍は冷凍のナポリタンって感じがずっとしてたけど唯一、いわゆる喫茶店のあのナポリタンの味!に

ほぼ同じ(あくまで僕基準ですが)のがありました。

それはファミリーマートのオリジナルシリーズの

「お母さん食堂」のナポリタン。

これは後味に香ばしさが来るんですよ。

これ、めちゃくちゃ美味しいです。

こんな発見もあったりします。

あとパッと思い浮かぶところでは割とお好み焼きなんかは

自分で言うのも何ですがお店の味?

あの出店の屋台の味には作れます。

ただナポリタンの場合は自宅ではあの喫茶店の味が

どうしても作れない。

調理師の友人におすすめのケチャップとか調味料とか聞いて試したけど、ちょっと、、な感じでした。

もうちょっと色々と試してみるか、、、