謎の白身魚 “パンガシウス”


最近スーパーで少しだけ調理されたような美味しそうな白身魚真空パック状になって売られていました。

買うつもりで裏面の材料を見てみると、そこには聞きなれない名前が。


魚の名前は”パンガシウス”。

調べてみるとどうやら巨大ナマズの類らしい。笑

淡白な白身魚というと真っ先に”鱈”を思い浮かべ僕も好きな魚でスーパーなどで上に餡かけがされてるような鱈の揚げ物も好きだ。


そのパンガシウスという肴はクセがなく安価なので

ここ最近は知らないうちに食べてるかも?と思うくらい流通しているらしい。


そこで思い浮かんだのな海苔弁だ。

こちらも好きな弁当で色々なところで買うのだけど

考えてみればあの魚のフライも何の魚か?さえも

気にしてなかった。

なんでも、メルルーサ、ホキ、タラ、スケトウダラ

スズキ、オヒョウ、アメリカンキャットフィッシュ、

ナイルパーチ、ブルーホワイディング、バサ、とかなり色々な種類が使われているらしい。



僕もあの”白身魚”はすごく美味しいと思うし

好きなのですがその巨大ナマズパンガシウス”が使われていると思うとちょっとだけ食欲が

失せてしまった。苦笑


なので冒頭のスーパーの商品もやはり躊躇してしまったのでこの固定観念が払拭できたら

買おうと思います。