ご飯の炊き方

固めがいいとか色々好みはあると思います。

僕は都内にある定食屋さんで自宅からは遠いのですが、

わざわざ通うお店があります。

そこのご飯は水分多めでちょっとベタっとした感じ。

今までは一般的、或いは”固め”が好きでしたが、

ここに通うようになって好みが変わりました。

二合炊く時は、”メモリ2”より2mmくらい水を多めにするのが好きな柔らかさ。

心なしか炊き上がりの時の香りも良いような気がします。

昨夜はその通りに柔らかめに炊きましたがその前は

間違えて水を少なめにしてしまいやや固めになってしまった。

改めて思ったのは柔らかいほうが

必然と”食欲”も違ってきたのは明らか。

不思議なことに柔らかいほうが、ご飯だけで一膳食べれてしまう...

やっぱり食ってセンシティブなところで

色々と表情が変わってくる。

食のインスタを始めたキッカケは

あまり日々の献立、メニューがカブらないようにするために記録としてアップして来ました。

インスタを始めたことでご飯もそうだけど

色々ディテールに関心が出てくることが良かったなと

思います。

ちょっとしたことでも拘りは大切。