川崎にあった24hのドトールコーヒー

昨夜、川崎のエクセルシオールに入って思い出したこと。

そう、市役所の近くにもう何年前だろう、結構前に残念ながら閉店してしまったのだけど今から15年くらい前に

ずっとずっと昔働いてた職場の同僚の女の子に教えてもらった店。

当時でもドトールで24時間営業って、マジ??って

なりました。何より広々としていて居心地がとてつもなく良かった。

自分は東京出身なんだけど川崎、いや地元じゃないと

流石にここのドトールが24時間営業って分からない。笑

その子とは、”語ろうか?”っていうのが

合言葉になってて、職場のこと、恋愛のこと、なんでも話す感じの友達でしたね。

まずはドトールでお喋り。笑

その後は彼氏の転勤で一緒に地方に行っちゃいましたが。苦笑

確かにあのあたりは夜遅くまでやってる店が多いから

色んな客層の人が来てたなぁ、、

でも年配の人も多かった。

トイレも店内から少し扉を開けて外部に出るのだけどそこもレトロな感じで良かった。

その後も色んな友達とここで待ち合わせしては、夜遅くまで

お喋りしたな。

そう言えば10年くらい前に、「富士スピードウェイ

」で車でもなくスポーツタイプの自転車でもなく、、、、、

なんと、、、

“ママチャリ”で富士スピードウェイを走る、って言う大会があって当時の上司や同僚と夜に車で川崎を出発する時に

待ち合わせに使ったのもココのドトールだった。笑

なかなか深夜待ち合わせできるところってファミレス以外にないから色んな意味で便利な店でした。

新しいドトール川崎ルフロンの交差点のところに

出来てて綺麗でいいけど、こうゆう”レトロ”な店舗も同時に好きなので無くなっていくのは名残惜しいですね。