好きな納豆の食べ方



納豆美味しいですよね。

僕はみんな白い泡状なものができるまで?かき混ぜた状態で食べてるのがダメで...


それをご飯にかけて食べて最後のほうに

泡状のものとご飯の組み合わせの味が

どうもダメでした。


でも納豆は好物で。笑



ある時に、それじゃご飯とは別に小鉢に

納豆と分けて味噌汁を飲む感覚で食べたら、これが自分的に大ヒット。

変わり者というか変な拘りと言うか

納豆も冷蔵庫で冷え冷えになった固形に

高いまま小鉢に入れ、

卵、(付属のつゆ、カラシ)、ネギ(白葱がベター)、醤油を入れます。


ここまでは普通かと。


僕はそれに更に市販の麺つゆを少しいれ

すりおろしたニンニク(市販のチューブ状の)を

入れます。

それでポイントは納豆はほぼかきまぜません。

醤油が全体に絡む程度に混ぜるくらい。


ニンニクを入れると味にかなり奥行きが

出て美味しい。

ご飯が進む進む。


(プラスで以前、生姜を擦っていれましたが、

これはこれで美味しいですがニンニクだけで

十分という結果に至りました)



確かに卵かけご飯でも当たり前のように

食べてる中華丼とかカツ丼とかご飯の上に乗せるのが当たり前になってるものも

別々で食べると(視覚的に?)また別の

美味しさに感じることが多々あると僕は

思ってます。



とりあえず僕はこれから納豆をご飯の上にかけてたべることは

まず無いでしょう、、苦笑

それくらい”別々”で味噌汁的に分けて食べるのが

好きですね。