精進料理とヴィーガン

インスタの投稿は普段の生活の中での少しの「食」では

あるけど振り返ってみると揚げ物や肉の多いこと、、苦笑

前にも書いたけど理想は(あれば)社員食堂の日替わりメニューみたいなのがあると最高なんだけど、

今は食堂が無いのでそうも行きません。

タイトルの精進料理とヴィーガン

今、興味のあるジャンル。

でも調べると中々、近くに店も無いし食べに行くだけで大変そう、、、

分かったのは精進料理は割烹にも含まれるみたい。

だから必然と金額もちょっと、、、

ヴィーガンに関して言うと、学生時代の友人が

その専門店をやってるのでいつか食べに行きたいけどジャンル自体チャレンジングなところもあります、、笑

でも精進料理は昔、何度か食べに行く機会があり

当時の若かった自分でも薄味や食材なんかも十分イケると思いました。

昔昔、雑誌かテレビで代官山の駅前に精進料理専門の弁当屋が来る?みたいな特集してて中々面白いなぁと、、、

歳を重ねると薄味が好きになってきますね、、

昔から和幸のとんかつを食べる時、友達の前だと

斜に構えてソースを付けずにそのまま食べてたんだけど

それが美味しいんですよね。笑

薄味のニュアンスとは違うけど、、笑

健康志向というよりは関心と興味。

この前も友達とある専門店に行ったんだけど、

(もちろん、その人の自由だし余計なお世話だけど)、その人は普通のどこでも食べれるメニューを注文してて

僕は内心、ここにきてそれ頼むの!?と内心思ってしまいました。

そんなのも食に対しての興味かなと。

精進料理とは違うけど、コンビニのまいばすけっと

「管理栄養士監修」シリーズの弁当があってこれが本当に一品一品繊細な味で美味しいんです。

一種類のみかと思いきや、今のところ3種類ありました。笑

でも人気があるのか、その店の発注数が少ないのか

あっても一種類、一型しかいつも無い。。。

非常に残念。

弁当ならいつもこんなモノを食べたいと思う弁当です。

やっぱり食べたこと無いモノを食べる、って

ちょっと”賭け”でもあるけど、また楽しいです。